小児科

病院にて

ここ数日元気なものの若干熱っぽかったテツ。2、3日前から口内炎?のような真ん中の白いできものが口周辺にできていたので念のため小児科へ。風邪の熱による体力低下にともなう口唇ヘルペスらしい・・・が、風邪もヘルペスももう完治寸前だった。明日から旅行なので念のため薬をもらっておいた。ついでに1歳になって初めて身長・体重もはかってもらった。

身長:71.3cm 体重:8070g

よく育ったねぇ。同時期のタケよりは大分小粒。あれだけ食べてるご飯はどこにいってるんだ。
待ち時間は、タケは相変わらず病院の電車などでよく遊び、テツもおもちゃでよく遊ぶ。テツは普段お兄ちゃんとよく遊んでいるせいか、お友達と遊ぶのが大好き。他の子が近くにくるとおもちゃを笑顔で差し出したり、口に入れようとしたり、「だーだー、あぅあ」とおしゃべりしたり、そしてしばらく一緒に遊んだ子がプレイエリアから出て行くとハイハイで後を追いかけて行ったりしていた。気になるものを指差して、こっちを見ながらおしゃべりするようにもなった。「ほら見て、お魚がいるよ」「あ、あれはなあに?」などと、ちゃんと言っているような声や表情をする。
診察中にも、よく動いていろんなものに興味を持って手を伸ばしたり叩いたりし、先生に「次の1歳児健診でてっちゃんがどれだけ悪さするようになってるか楽しみ」と言われたよ。