離宮公園

水大好き!

父さんは朝ごはんを食べると意気揚々と出かける。二人を連れて離宮公園へ。
「バラが、こうやって咲いてるかもしれないね」
公園に着くまでに寝てしまったテツ。バギーでも、本当にすんなり寝るようになったね。
タケは噴水に大喜び、テツはその前で起きかけつつウトウトして頭がかっくんかっくん。見ていてかなり面白かった。
もうだめ・・・
タケを抱っこしてバラの匂いをかがせてあげると、「いいにおい〜」と大喜び。あれもにおいたい、これもにおいたいと言うのではしごしているとテツが泣いて起きる。抱っこするとピタリと泣きやんだが、今度はタケが「においたい〜、抱っこして〜」と騒ぎ出し、それを見た庭師のおじさんが「もっといいにおいのするバラがあるよ、きてごらん」と連れて行っては抱っこしてにおいをかがせてくれ、さらに2本切ってくれた。花好きの二人は大喜び!

噴水に興味津々のテツを必死で阻止しようとするタケ
噴水のそばでお弁当(残り物をつめてきただけ)を食べ、児童遊園エリアに移動。
なが〜いすべり台。タケは一人で・・・はさすがにすべれず、母さんと。
テツは幼児用すべり台を、一人で上手にすべる。
本当に上手に遊ぶようになったタケ
シーソーがいたくお気に入りのテツ
児童遊園からは、菖蒲池を通って帰る。あじさいやあやめがとても綺麗に咲いていて、トンボの飛ぶのや亀が泳ぐのも見られた。