ポリオ

うちの区のは昨日だったんだけど、うっかり忘れて昼寝させてしまったため、隣の区までポリオを受けに行く。普段あまり乗らない山陽電車に乗れてタケはご機嫌。テツまでなぜかご機嫌で、車内では二人で拍手喝采して上下に揺れまくる。
区役所の6階だったのだけど、エレベーターが長蛇の列だったので、階段を歩いて上る。こんな時におんぶっこバギー便利だわ〜。タケも自分の足で全部のぼりきった。並んでいる間も、クロックスをはいている子を見つけては「おんなじ!おともだちはー、むらさき、タケは緑」と大喜び。
受付もすみ、上半身脱がせて、入室。このタイミングで「トイレ」。・・・あぁ、何度も確認したのに〜。仕方なく上半身裸のテツを抱っこしたまま、長い列の間を逆戻り。
やっと落ち着き、診察。テツのお腹を聴診器でポンポン・・・と、先生が「で、何で君はお腹を出してるの?」。テツの横で服をまくりあげ、お腹を出して嬉しそうにしているタケだった。喉を見ている時も自分も横でアーンしていて、看護婦さんが吹き出していたよ。ポリオ、もちろんテツは大きくアーンと口を開け、難なく終了。同じくらいの赤ちゃんがたくさんきていたけれど、テツはあまり興味を示さなかった。お兄ちゃんの方が魅力的か?そして抱っこで寝入る。タケが帰りにも階段を使いたがるので、また歩いて1階へ。
帰りは電車を降りてすぐ目の前にある行きつけの本屋に「本屋さんいく!」と駆け込んで(しかも勢いあまって転ぶ)レジ前の車で遊ばせてもらい、家の近くでお隣のりゅう兄ちゃん&ママに会っておしゃべり。離れたところから手を振ってくれていたらしいのだけど、一番に気付いたのはテツ。テツがやたら手を振っているので見たら、お隣さんだった。