遅い昼寝

タケが眠くて仕方がなさそうだったので、遅くなったけれど昼寝をはかる。でも二人で遊んでなかなか寝ないので、母さんが寝たふり。タケが寝付いた後、テツも寝るかとそのまま待ってみたが、キャーキャー言いながら母さんの上を何度ものぼったりおりたりし、しまいには服をまくってお腹をチューチュー吸い始める。や、やめて〜。しばらく耐えた後、そっと服を戻したら泣いて怒った。諦めておんぶで夕飯を作っていたら5分で寝たよ。
おきた後、少し見ていたテレビを、アニメが終わったからと消したらタケ大泣き。つけると「これじゃない〜、見たくない〜」とまた大泣き。結局、ノンタンが見たかったらしい。
夕飯のシチュー、野菜を残そうとしていたので、半月型のにんじんをすくって「あ!見て見て、にんじんがすいかみたいな形してるよ〜」と言ったら全部食べた。サラダも、「食べたらてっちゃんが笑うかもよ」と言ったら食べ、母さんとてっちゃんが笑うと、タケも大笑いして、食べ終わるとまた次のを食べるのだった。その単純さが好きよ。テツは今日ももりもりとよく食べた。タケとテツの食べる量、だいたいおんなじ。今日はデザートに苺をつけたので嬉しそうだった。