子連れランチ

ビルの上にある、ガーデン付きテラスのあるお店でランチ。ランチはパン食べ放題でおいしかったし、何よりこの広いガーデンが重宝!ママたちがおしゃべりしながらランチを楽しんでいる間、子供たちはテーブルで一緒に食べたり、飽きたらガーデンを走り回ったり、歩いていた蟻を見つけて熱中したり。放牧していても他のお客さんにあまり迷惑にならないので随分気が楽だった。まぁ、店内に入ったりしないか、ガーデンの芝生や花を踏まないか、他のテーブルに行ったりしないか、など常に目は離せないし、本当にゆったりのんびり、とはなかなかいかないけれどね。テツは入ってすぐにがつがつ離乳食を食べると、寝ぐずりだし抱っこするとすぐねんね。起きていても、寝ていても、隣のテーブルに座った人々が話しかけてくれたり構ってくれたりした。

お互い持参したおもちゃを交換して遊んでいたけれど、タケが自分の電車で遊びたかったらしく交換を要求、でもしょうごくんもまだ電車で遊びたかったのでタケが渡した車を返す、がタケは受け取らず・・・追いかけっこ、そしてそのうちタケが泣き出す。でもいざ交換してもらうとすぐにまた車と交換してもらったり。なんなんだ。そして仲直りも早い。

二人でガーデンの死角に消えた後、しょうごくんがテーブルに戻ってきて、「おかあさん」と言いながらコザルの手を引っ張ってどこかへ連れて行こうとする。母達は「え?私?」「しょうご、お母さんはこっち!」などと戸惑いつつ、手を引かれるまま行ってみると
タケがこけていた
そしてしょうごくんも一緒にこけてくれた
「タケくんのお母さん」という意味の「お母さん」だったのね。
デザートも食べて、楽しかったよー!