朝の風景

突然抱きつくタケ

父さんは休日出勤。かなりしんどそうに出勤していった。大丈夫かいな。残された子供たち、朝からよく遊ぶ。タケはやっぱり気付くと電車か車で遊んでいる。次々に出していくのでしょっちゅう「片付けないと捨てるよ」と脅している。母さんとしては、幼稚園とか集団生活に入るまではまだうるさく片付けさせなくてもいいかな〜、いろいろ出してごちゃごちゃの中で想像力などふくらませていくこともあるだろうし・・・と思うのだけど、父さんが「今のうちに癖をつけさせとかないと、後で突然できるようになるわけがない」と結構厳しいのだった(棚上げ名人の父さんだった)。
 「ポーズ」と言ってみたらこんな格好で止まった
 自分の意志でずりばいするようになった
まだちょっとだけどね。手が先行してよく背中が反って両足が宙に浮いて進めずバタバタしている。なかなかかわいい姿だ。