寝ない

帰宅後は、昼寝しないというタケを残し、母さんとテツは昼寝させてもらう。父さんはまとわりつき、寝ないといったり寝るといったり繰り返すタケにかなりイライラさせられた様子。それでも今朝買い物に行って宣言していた通り、八宝菜とから揚げと中華スープの晩御飯を作ってくれて、母さん大助かり。食後も眠いタケはわがままをたくさん言って親達はつい言葉がきつくなり、ちょっとかわいそうだった。テツも相変わらず母さんべったり。早く動けるようになって勝手についてきてくれ。でも、夜中に目を覚ましてハイハイしそうな姿勢で、一生懸命母さんを見上げながら泣いて訴え、母さんがくるとすぐにぴとっとくっついて寝に入る姿は、なんともいえず愛しく、なんともいえず幸福だ。タケも、いざ布団に入ると即寝。
寝てから咳がどんどんひどくなっていくタケ、先ほど起きて激しく咳き込み、少し吐く。痰を出したのだろうけど、しんどそう。どうも父さんの風邪が、家族に広がってきた感じ。早くよくなりますように。