5ヶ月

後から振り返ればこの日、テツは5ヶ月になったのであった。すっかり忘れていてすまん。数日前、はっきりと「おかぁさん!」と叫び、父さんと二人で顔を見合わせて「今、おかあさんって言ったよね!?」と耳を疑う事件があった。あれは偶然だったのか、なんだったのか。
寝返りはいつも右方向だが、同じ方向なら寝返りから戻ることもできるようになり(時間はかかるが)転がりすぎてマットから落ちては泣いている。早く首をずっとあげてフフンフンと鼻歌でも歌えるようになってほしいものだ。
最近はよく手をこねこねしてそれをながめて楽しんでいる。10分くらいはこれでもつ。自分の手を不思議そうに眺める姿、なんともかわいいものだ。