戦場

ちょこーん

母さんの具合は大分よくなったものの、頭痛と軽い吐き気・めまいがまだ残り、まさにこの日は戦場。抱っこしてないと泣き、鼻づまりのせいか十分乳が飲めないらしく授乳間隔が短くさらに眠りの浅いテツ。テツを抱っこしてると「タケ抱っこー!」と迫り、ビデオを見せろ粘土する電車で一緒に遊ぶちゃっちゃ飲むご飯食べないおさんぽいくーと自分の要求を次々にあびせかけてくるタケ。体が思うように動かずのろのろとしか進まない家事と二人の要求でもう頭もからだもすっかりパニック状態で、タケには一番「待っててって言ってるでしょ!」と怒鳴ったりしてかわいそうなことをしたかも。

昼寝の時も「かーびぃとベッドでねんね」と行くので「じゃあ母さんとてっちゃんとみんなでねんねしようよ」とついて行くと「おかあさんと一緒に(布団に)はいらない!」と怒り、背中を向けて寝られた。でも、起きると、寂しかったのか、ただ遊んでいるだけなのか、絵本「おまえうまそうだな」のセリフを真似て、「おかあさーん、怖かったよ、寂しかったよー」と足に抱きついてうるんだ目で見上げてくる。かっ・・・かわいいやないか・・・。何個かセリフのやりとりをして、しばらくうまそうごっこで遊ぶ。

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

これで癒されても、夕方過ぎるとやはりてんぱってきた母さん。どうもテツのギャン泣きに弱く、あれをやられてさらにタケにあれこれ要求されるとどれも切り捨てられずイライラする。挙句怒鳴ってしまうという体たらく。頭痛もガンガンするし泣きそうだった。そんな状態でテツを抱っこしつつタケに夕飯を食べさせているところに父さんから電話。「どうー?」「帰れないわ」「熱はないし風呂一人でいけるやろ?」「あんまりタケに怒ったりなや」と言いたいことだけ言って母さんの心配は一言もなしか!とカッチーンときて電話を切る。しばらくして「今から帰るわ」と電話があり帰ってきて子供たちを風呂に入れてくれた。明らかに仕事は無理をして帰ってきてくれたのだろうが、正直本当に助かった。父さん好きのタケもテツも大喜びだったし。


テツはこの夜、久しぶりに4,5時間続けて寝た。少しずつ体調が快方に向かっているのかな?