不調

キャッチボール大分うまくなった

今日はばぁばとお買い物。神戸で待ち合わせて、タケと父さんはこべっこで遊び、ばぁばとテツと母さんはアカホンなどで買い物した。タケとテツの冬服やタケのダウンジャケットなどたくさん買っていただいた。ちょうど最後の買い物をしているところにタケと父さんが合流。テツが乳〜と泣き喚いていたので授乳に行き、その間に父さんは車に荷物を置きに、ばぁばとタケはトイレへ。トイレへの道を一本間違えて曲がってしまい「あら、おばあちゃん迷子になっちゃったわ〜」とタケに言ったら、なんとタケが「こっちだよ」とトイレへ誘導したらしい。前に行ったのを覚えていたのか!?
その後みんなで煉瓦倉庫のスパゲティ屋でランチ。・・・が、朝から軽いめまいと吐き気があった母さん、ここにきてにわかにめまいと吐き気がひどくなり、胃にぎゅっと掴まれるような痛みが。寝ぐずりするテツを抱っこして立ってあやそうとするのだけど長時間立っていられない。結局父さんにバトンタッチ。トイレで吐いたら少し楽になったけれど、ご飯どころかアイスクリームも食べられず。風邪か!?急遽、ばぁばが一緒に家まで来て泊まってくれることになった。本当に感謝。タケは「おばあちゃんも車に乗ってタケのお家に行くんだよねー!」と大喜び。
ばぁばのお陰で、寝かせてもらえて本当に助かった。とはいえ怪獣二匹がいるので、ばぁばが買い物したり夕飯を作ってくれている間は二人を両脇に入れて絵本を読み聞かせたり、一緒にビデオを見たりしていたのだけれど。父さんは夕方までかなり自分の趣味をしたり寝たり普段どおりのペースで「チョットー、病人に子供二人見させて自分は競馬してるってどういうこと!?」と思ったりもしたけれど、夕方からは母さんが寝かせてもらい、父さんが子供二人(主にタケ)を見てかなりしんどそうであった。タケも体調が悪くすごい下痢などもした様子。ばぁばは「休んでください」と言っても本当に休まず動き通しで、申し訳なかったけれど、非常にありがたかった。
今日は写真を撮る余裕がなかったけれど、夜、家族団らんしているところをちょっとだけ起きて撮った一枚。