昼寝はたっぷり

夕方からは買い物へ。案の定店内を走り回って追いかけねばならず、落ち着かない。そして出かける前にしてきたのに二度もトイレに行ったりして(二回目は売り場に戻ってすぐに「もういっかいおしっこ」と言うので連れて行ったけどやっぱりしなかった)、帰る頃には母さんやっぱりクタクタ。実家に帰ってきても、テツは乳がいるしなかなか二人預けて出かけるということもできないし、やっぱり自分の好きなことができるとかゆっくりできるというわけではない。でも、クタクタになって外から帰ってきた時に、ぱっと嫌な顔ひとつせずネネやジジが子供たちの世話をしてくれたりご飯を出してくれたりして、自分は「つかれた〜」としばらくぐったりしていられるのでそれだけでもものすごく楽だわ〜。ありがたや。
ジジがお土産にトーマスのキャラクター図鑑を買ってきてくれて、タケも母さんも大喜び!欲しかったんだよ〜、これ。タケはほとんどのキャラクターの名前を間違えずに絵を見ただけで一瞬で叫ぶのでジジの方がびっくりしていた。