鉄への道

今日も雨で外では遊べないので、最近かなりの鉄っぷりをみせるタケのために小田急ロマンスカーを見に行くことにした。埼京線に乗って新宿駅へ。途中の池袋駅では成田エクスプレスが停車しており、いち早く気づいたタケは「ああっ、ナリタク(成田エクスプレスと言えないタケ)だ!ナリタク!ネックス(成田エクスプレスの愛称)だよー。いたよー」と満員の埼京線の中で大声で叫び、早くも鉄っぷりを披露していた。
わざわざ入場料120円を払って小田急線のホームに入り、小田急ロマンスカーが停まるホームのハナ先にあるロマンスカーカフェでロマンスカーを見ながら小田原牧場直送のアイスクリームを食べる(今日の写真)。VSE(50000型)とEXE(30000型)が見られた。タケも嬉しそうだったが、乗りたがっていた。そりゃそうだな。
雨が降っていなければサザンテラスから新宿駅を発着する電車をたくさん見ようと思ったけれどあいにくのザーザー降りだったので、京王百貨店のおもちゃコーナーでプラレールで遊ぶ。京王百貨店限定の京王線の車両とかもあってちょっと欲しくなったけど、がまん。タケはそれより音のする中央・総武線が気に入ったようだ。もちろんいつまでも離れず、引き離すと「もっとあそぶ〜!でんしゃであそぶ〜!中央線ーーー!タケのちゅうおうせんーーー!」と大泣き。通路で、エレベーター前で、新宿駅の券売機前で、床に転がってダダをこねる。暴れるタケを抱っこしたりかついだりして移動しては下ろすのだが下ろすたびに転がって歩いてくれない。「山手線乗ろう」と言うごまかしもきかず、「もう、お母さん帰るよ!」と言うと生意気に「バイバイ、おかあさんバイバイ」などと言うので「じゃあ本当に帰るよ!」と物陰に隠れてやった。一度は「バイバイ」と手を振ったものの、一瞬の間があって「おかあさーーーーん」と泣きながら追いかけてきた。物陰から出て手を差し伸べると、手を前にのばしてぎゅっと握ってきた。あぁ、かわいいなぁ。駄々をこねてもこういう素直なところがあるから救われるわ。「あかちゃんみたいして〜、抱っこして〜」と甘えていたが、母さんもくたくたで歩いてもらう。まだちょっとしゃくりあげながら階段をのぼっていたが、駅のアナウンスを聞くやいなや「あ!やまてせん!やまてせんのおとがする!!」とぱあっと目が輝いていた。そういえば行きにも「タケちゅうおうせん!ちゅうおうせんのる!」と、本当に中央線のホームにのぼっていこうとしていたのだった。電車のボディも階段下からは見えないのに、なぜ分かるのか…。恐るべし。

出かける前に自分でチョイスした長靴が歩きにくかったのか終始ゆっくりペースで、それにもかなり疲れたわ。連れて行ってあげてタケにもよかったような、かえってかわいそうだったような。でも帰りには都電にも乗って「タケごめんでんしゃ乗ったよー!」と喜んでいたので(停車ボタンを何度も押し冷や汗ものだったが)よかったかな。家でネネと留守番していたテツはいい子にしていて、雨が小止みの時に家の近くを散歩させてもらって、ネネの行きつけの整形外科にも連れて行って皆にかわいがられたらしい。母さんの顔を見て「乳が帰ってきた」と上機嫌。

タケの鉄っぷりに比例して、母さんの鉄っぷりもぐんぐんあがっている今日この頃。タケが喜ぶからついいろいろ見せてあげたいし乗せてあげたいし、調べたりしてると無駄に知識がついていく…。