続・トイレトレ

おまるを「いやん」と言うのは相変わらずだけど、外出先では「トイレいく」と言い、ホテルでもイベント会場でもちゃんとおしっこできた。その度にトイレを探して(というか事前に場所をチェックしておいて)連れて行くのはおむつに比べて大変だけど、まぁ仕方ない。帰宅後もおまるを嫌がっていたタケだけれど、うんちだけは気持ち悪いのか自分から走ってきて「おまるでする、おまるで」と鬼気迫る表情で申告。それでふっきれたのかその後はまた教えてくれるようになり、夜などお風呂に入るため父さんと洗面所に行って服を脱がしてもらっていたら、「ちょっと待ってて。しっこ、しっこしてくる」と言ってリビングに戻ってきて自分でおまるに座って用を足して戻っていった。これには父さん母さんもびっくり!!まぁまだまだ失敗もするだろうけど、ほぼトイレトレ完了かも!