地蔵盆おどり

母さんの会社員時代の先輩Pさんが、再び関西出張の中日に遊びに来てくれた。一緒に家でお茶をした後、近所の小学校で行われる地蔵盆おどりの会場へ。消防車が来ていて、父さんには知り合いもいるし恥ずかしいからやめてくれと言われたけれど、一緒に写真を撮る。ビニールシートの休憩所があったので座って屋台のご飯を楽しむ。タケは太鼓やバンドの大音量に呑まれていたが、どっかりとシートに座る姿はすっかりオヤジで・・・って父さんとそっくりじゃん!
 
そして言ってるそばから一人焼鳥に手を伸ばすタケ。

バンドの演奏するミスチルの音楽に合わせて手拍子したり、お隣のりゅうくんに会ったりもして楽しんでもいたタケだけど、どうもやっぱり会場の雰囲気が気に入らなかったのか、「ぼんぼぼり、おわりー」と盆踊りも始まる前に帰宅。帰りの道では父さんと一緒なのですっかりハイテンションで、父さんべったり。お祭り自体も思ったより小さかった(読みが甘すぎ?)し、せっかく来てくれたPさんに申し訳なかった。帰りにはみんなでガチャガチャに寄ってカプセルプラレールをしっかり増やした。みんな引きがよくてびっくり!(特にPさん)