午前は

やすらぎ公園。日曜なのでお友達は誰もおらず、そのせいか裸にしたせいかはわからないけれどタケもあまり遊ばず、すぐにベビーカーの中のテツを構う。テツは退屈そうにベビーカーに足をのせ、あくびをしたりしていた。おやじくさっ。
 
トイレトレを再開したので、家ではフリチン、外出時はちょっとなら布パン、もうちょっとならトレパンにしている。出たら教えるよう何度も言うのだけど朝はこっそりして教えてくれず、公園でも布パンとズボンをはかせて1分もせずおもらし。「教えてって言ったよね?」と聞くと目をそらして「こだま」など別のことを言ってごまかそうとするのでその姿勢に腹が立ち叱ると、大きな声を出して嘘泣き。涙も流すけど声だけ大きくてわざと口を大きくあけるのですぐわかる。何度言い聞かせても聞こうとしないし着替えさせようとすると逃げるので「じゃあずっとここにいなさい!」と怒鳴って歩き出すと「おかああさーーーん」と今度は本当に泣いて追いかけてきた。本当、疲れる。その後さらに言い聞かせ、手をつないで帰宅。言うこときかないし、腹が立つことも多いんだけど、こうして公園から家までくらいならずっと手をつないで歩けるようになったし、タケも少しずつ、確実に成長していっているんだよな。がんばってるよね、タケも母さんも。