ひまわり?の丘公園

おもちゃ王国を出ると、父さんが母さんがずっと行きたいと言っていたひまわりの丘公園に寄ってくれた。車を降りると一面の田園地帯、そしてかんかん照り!タケは眠いのをがまんしてよろよろしながらもワーッと走っていくけれど、さて肝心のひまわりはどこ???ひまわりの丘というくらいだからすぐに分かるでしょうと歩き回ってみるが、なかなか見つからない。園内を掃除しているおばちゃんに聞くと・・・なんと、もうシーズンが終わってしまっているそうな・・・。田園と思ってた田んぼのところにワーっと一面咲くらしい。残念。タケは大きな遊具の長〜いローラーすべり台がすっかり気に入って何度もすべりたがったけれど、あまりに暑いので倒れる前に駐車場前の休憩所へ戻る。ソフトクリームや牛乳を堪能し、トトロやはばタン兵庫国体のマスコットキャラクター)のパンを買って車に乗り込む。タケはお店でかかっていたはばタンの曲が気に入ったらしく「は〜ば〜タン♪は〜ば〜タン♪」とご機嫌で歌っていたが、車が走り出すとあっという間に沈没。日光が当たった瞬間、「あ・・・暑っ・・・暑いもん!(多分でこぼこフレンズのまるの真似)」と寝言を言ってまた寝た。一方、ひまわりの丘公園ではほとんど寝ていたテツは、車に乗り込むと起きてご機嫌。母さんの顔を見ながらいろんな表情をしてくれた。それにしてもこれだけの長時間ドライブ&外出中、ほとんどまったくといっていいほど泣いたりぐずったりしないテツはすごい。大物だなぁ。