午前は

今日もやすらぎ公園へ。久しぶりにさおり&ふみあきママも来ていておしゃべりできた。テツよりちょうど1ヶ月早く生まれたふみあきくんはもうしっかり首もすわっていたけれど、大きさは変わらないぞ・・・?テツ、知らない間にどんどん成長していたんだね。今日は昨日にも増して盛況のやすらぎ公園。着いた時寝ていたテツはしばらくすると起きたけれど、ご機嫌であたりをきょろきょろしていた。泣き出しても、いろんなママが交互に抱っこしてくれて、そして他のママに抱っこされているととてもご機嫌なテツだった。
タケは今日も一人遊び気味。さらにタケが持ってきた水鉄砲やフリスビーは他の子にも人気で使っていても取られたりしてしまうため(そしてタケは「タケちゃんの」と主張するが強引に奪い返したりはしないため結局とられたまま)、母さんのところに戻ってきたりテツのいないベビーカーに寝転んだりするのでしゃぼん玉を出してやる。他の子にも、タケにも好評だった。でもテツが他のママに抱っこされているのを見るとやきもちなのか、慌てて走って行って「てっちゃんおんり!てっちゃんおんり!」と怒るタケなのだった。
公園でも話題は夕方の地蔵盆のことでもちきり。1学年上のかずきママなどは「あそこはクジが引けて、あそこはカキ氷がもらえるから絶対行って・・・」と情報バッチリで、大変勉強になった。10円玉などの小銭のお賽銭を持っていくんだそうだ。ほうほう。