地蔵盆

楽しい行事だね

今日は地蔵盆http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040810A/)の日。小さい頃を主に関東で過ごしたコザルはこんな行事があることを全然知らなくて、去年は参加できずに後でママ友に聞いて悔しい思いをしたのだ。今年こそ絶対に参加しよう!と思っていたら、ちゃ〜んと数日前からあちこちにあるお地蔵様のお堂の裏なんかに「地蔵盆 お接待5〜7時」などと貼り紙がしてあった。夕方なのね、ナルホド〜。この地域では、いろんなところにあるお地蔵様を回ってお参りして、各所で子供には「おせったい」という名のお菓子がもらえるんだそうな。