いざ

こういう夕方出かけたい時に限ってなぜか寝ない息子たち。結局「ねんねしなさい!」とか怒鳴ってイライラしたりして本末転倒な馬鹿母・・・すまぬ。それでもなんとか昼寝させて夕飯の支度も終え、いざ出陣じゃ〜!
なるべく遠くのお地蔵様から・・・と思いつつ進むと、一番目立つ駅前の地蔵の前には既に長蛇の列。ここはパス!とその先にある地味な地蔵へ行くと、5人くらいだった。ホッ。お賽銭を入れて、おりんを鳴らして、手を合わせてお参り。タケはいつもやってるからお手の物だ。お菓子をもらうと嬉しそうな顔!「ほら、これはタケのかばんだよ。これに入れて。」と持参した袋に入れて次のお地蔵様へ出発だ。あちこちのお地蔵様をぐるっと巡ってお参り。途中でママ友に会っておしゃべりしたりしながら、9ヶ所も回った。「これは大きすぎるか〜」と思いつつ持参したバッグがぱんぱんになった。多分回りすぎ。タケはベビーカーに乗って移動・お参りの時だけ降りて・・・だったけど、母さんは5kgのテツをスリングに入れたまま1時間半歩きっぱなしだったものなぁ。6時半から神社では盆踊り、そして天理教の教会でも盆踊り&縁日があって行きたかったけど、さすがに母さんも疲れていたし、父さんも早く帰宅したのであきらめた。タケももらったお菓子を家に帰って食べるのを楽しみにしていたしね。ちなみにテツはずーーーっとスリングの中でお地蔵様のような顔してねんねしてた。テツにも、3箇所くらいでお菓子もらえたよ。タケはお地蔵様の前にお供えしてあった果物が気になったらしく「おおーきいぶどう!」と後で興奮して話してくれた。少しだけど「並んで待つ」ということもちゃんと覚えて、偉かったね。
 
今日の収穫。帰宅して意気揚々と父さんに見せたら、「俺そんなんあんまり好きじゃないねん」だってさ。ちっ。子育てはこういうのを一緒に楽しんでないとやってられないのさぁ〜!(いや母さんは元々好きだけどね)