続・トイレプレトレ

今日は気温が低めだったのでパンツをはかせていたのだけど、ソファでおしっこをしてしまいその後ちょっとパンツを脱がせているうちに、自分でおまるに座ってうんちをした。いつの間にか、うんちはおまるでするものだというのを覚えたらしい。すごいぞ、偉いぞ、タケ!
図書館で予約して借りてきた「うんちがぽとん」という絵本、タケが持ってきたので読んでやると、読み終わった途端に「タケもおまる!」と言うのでズボンとおむつを脱がせてやると自分からおまるに行って座った。結局何も出なかったけれど、おまるに座りながらも何度も絵本をせがみ、今までにないくらい長い間おまるに座っていたし、おまるやうんちやおしっこにも興味を持っていた。やはり親が気負わないくらいの方が子供もいいのかな。

うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)