風邪

テツが風邪をひいた。熱はないけれど数日前からグズグズしていて、鼻が詰まっている様子だったので、小児科に連れて行く。今後の練習と思って、タケもバギーで一緒に連れて行ってみたがやはり「タケ歩く」と言って脱走をはかるのだった。でも以前に比べて手をつないで歩いてくれることもぐんと増え、「じぶんで」とバギーを押してくれたりするので思っていたよりは苦労しなかった・・・かな。テツは服を脱がされても、聴診器を当てられても、喉を見られても泣かず、泣いたのは母さんが服を着せた時だけだった。なぜ?軽い風邪で、鼻が詰まるのでグズグズするかもしれないけれど大したことはない、誰かにうつされたんでしょうとのこと。家族の中でひいてる人はいないし1ヶ月健診の時かなあ?
帰りにちょっとだけやすらぎ公園で遊んで帰る。テツは帰り道は比較的よく起きていて、大きな目を開けてあたりを見回していた。ちょっとずつ目が見えてきたかな。