お散歩

たんたんたぬき

雨の合間をぬって、初めて二人連れて散歩に行ってみた。行きは商店街、帰りは住宅の裏道を歩く短いコースだけれど、やはりあらゆるところでタケが立ち止まって動かず、予想以上に時間がかかった。商店街の中のタケのお気に入りスポットに新たに寿司屋のたぬきが加わる(今日の写真)。タケはたぬきの話をするとなぜか「ちんちん、大きい」と言う・・・。帰りは蚊にさされたらしく両膝を掻きながら「あんよ、かゆい」と言っていた。いつの間にか「かゆい」という感覚を覚えて、それを言葉と結びつけて教えられるようになったんだねー!すごいことだ。お風呂でも石鹸が目に入ると「目、いたい」といえるようになったしね。散歩の途中、何人もに「何ヶ月?小さい、かわいい」と声をかけてもらったテツ。散歩の間中、寝てました。少しでも外の空気は感じたかな?