タケの成長

テツのいるベビーベッドの中に入ろうとして、ずるずる足を持って引き離されたタケ、なんと手押し車ができるように。ネネはいろんなことを教えてくれる。ネネのお陰で言葉もものすごく増えたしね。「すんませーん」とか「これはよそのうちの」とか「ぼく」とか。今日はひらがなの「の」を教えてもらって、「の」はこれ、と認識できるように(でも「あ」とか「ゆ」とかはよく混同しているが)。よくしゃべるようになったタケは、だんだん関西弁が濃くなってきた。「あかんあかんあかん」「とおらへん」とか。今日は父さんと3人がかりで「ぼく母さん好きやねん」と言わそうとしたら、「ぼく、かあさん好きじゃねん」と言われた・・・好きなのか好きじゃないのか、微妙・・・。