寝かしつけ

タケに薬を飲ませようとすると毎回一苦労だけれど、テツはペースト状にして指につけて口に入れると自分からチュチュチュと吸ってくれるので非常にラクチン。これでよく眠ってくれたら言うことなしだわ〜。

子供が二人になって一番困るのが寝かしつけ。最近は21時になったらねんねの時間、と決めているのだけど、いつもなかなか寝ず、寝室に閉じ込められて泣く羽目になるタケ。少しずつ学習しているのか、今日は「あっちで一人でねんねするの嫌でしょ?」と言うと和室(オモチャ部屋)でも遊ぶことなく寝転がっていた。もちろんすんなりは寝ずごろごろしながら歌ったりしゃべったりたまに起き上がったりするのだけれど。母さんがテツを抱っこで寝かしつけ、一緒に横になるとタケが「ダメ、ダメ、てっちゃんダメ〜」と言って引き離そうとするので、慌ててテツの手がびくっとならないようタオルで巻き込んでおいてタケを抱っこして離れて横になる。父さんと母さんにはさまれてしばらくするとなんとか寝てくれた。今はまだ父さんが早く帰ってきてくれてお風呂に入れてくれたり寝かしつけてくれたりしてくれて助かっているけど、この先どうなるかな。ま、やるしかない。