お宮参り

マリアベールみたい

大阪のおじいちゃんおばあちゃん、東京のジジが来てくれてみんなでお祝いのお寿司を食べて、お宮参り。ネネは朝から準備に大忙し、父さんにはケーキを受け取りに行ってもらい、コザルもテツをスリングに入れてタケに構いつつ掃除などでてんてこまい。何せコザルの段取りが悪く時間もかなりギリギリに見積もったりしていたせいでバタバタになってしまったけれど、皆のお陰で賑やかで楽しい時間になった。神社でご祈祷をしてもらっている間もテツはすやすやと寝たまま動じず、でもご祈祷の中で自分の名前を呼ばれるとうめき声をあげて返事をするなど大物ぶりを発揮。ケープをまとうとなんだか少し女の子っぽく見えたりするから不思議だ(今日の写真)。タケは太鼓に「どんどんだー」と興奮し、父さんの真似をして神妙な面持ちで手を合わせ、そして最後には「おしまい、おしまい」と何度も言って席を立ち、みんなの間をうろうろ。帰りにはいつもの喫茶店で皆でソフトクリームを食べ、帰宅して今度は「祝・哲士」と書いたプレート付きのHARBSのグレープフルーツムースをみんなでいただく。いつかホールで食べたいと夢に見ていたHARBSのケーキ。テツのお陰で母さんの夢がかなったわ!

タケは残念ながら、ケーキを食べる前にお昼寝に突入。テツとお揃いの服を着て(単にタケの出産祝いでもらったのでサイズ違いでだぶっていた服があったので着せてみただけだが)、寝転ぶ姿はまるで遠近法。

夜もジジや父さんに遊んでもらってすっかりご機嫌なタケ。父さん作・ニワトリ剣士(バケツに入っているレゴを全て使い切った作品)も興味深げに眺めていた。興奮しすぎて夜はなかなか寝ず。テツも日中賑やかで興奮したのか、ひどく泣いてなかなか寝ず。