考えるテツ

ロダン作?

今日も雨降り。昼夜逆転しているテツが母さんを夜数時間しか寝かせてくれないので、午前中はとにかく2時間ほど寝る。タケはお外にも行けず、おかあさんといっしょのDVDを見ていたが、そのまま昼前に沈没したそうな。・・・が、タイミング悪くかかってきたワン切り電話で1時間足らずで起こされる。かわいそうに・・・。起きた後はご機嫌で、おもちゃが格納してある押入れに入ったりして遊ぶ。母さんが見に行ったら「あっ」と言って慌ててふすまを閉めていた。そこはタケにとって秘密基地みたいなものなのね。

午後からはテツの体重を量りに産院へ。初めてテツを抱いて、タケをバギーに入れて一人で二人連れて行ってみた。途中本屋に寄ったらバギーから降りて戻ろうとしない。本屋さんの力を借りてなんとかバギーに戻し、ベルトをして再出発。道路で脱走されたら今の母さんでは手に負えない。タケをプレイルームに預け、テツの体重測定へ。2730g。3日間で、一日当たり43g増えていた!よっしゃーーー!!搾乳作戦大成功。1ヶ月くらいは面倒だけど搾乳でなんとかがんばってみよう。

夕方ネネとミニコープに買い物に行ったタケは、クッピーラムネを手に帰宅。「お母さんにもちょうだい」と口を開けてみるが、取り出しては全部自分の口に入れて得意気。「あーん」と口をさらに開けたら、自分も口を開けてキスしてきた・・・ち、違う。結局母さんには1粒もくれなかったタケだった。昼寝をしなかったので、夜は21時に沈没。今日は母さんとネネ(ご指名)で寝かしつけだ。タケが早く寝ると、大人は自由時間がたくさんできるのでなんだかものすごくゆったりに感じるわ・・・。母さんも早目に布団に入って寝る。タケは2度起き、2度目で母さんの布団までやってきて足元で寝入る。


今日の写真は、なぜかいつも頬杖をつくようなポーズで考えているテツ。