あぁ我が家

タケは言葉には出さないけれど、なんだか嬉しそうで、気がつくと母さんのそばにいる。久しぶりに一緒にお昼寝もした。やっぱりかわいいなあ。夕方は父さんがお外に連れて行ってくれると言っているのに、なかなか出かけようとしなかった。どうやら母さんも一緒に行ってほしかったみたい。ごめんね。でも抱っこしたりくっついたりしようとすると嫌がられる。タケもいろいろ複雑なのかもしれない。テツに対しても「てっちゃん」と呼びかけたり、頭をなでたりしてくれる。昼寝から起きたタケに父さんや母さんが声をかけたり構ったりしても起き上がらなかったのに、ベビーベッドでテツが起きそうになってゴソゴソと動くと、跳ね起きて「おきた?おきた?」とテツを覗き込んでいた。お兄ちゃんなんだね。授乳していても「あかちゃんおっぱいちゅーちゅー」などと寄ってきたり、かと思えば母さんとテツの方を見ないように必死で目をそらしたりもして複雑な様子。幸いテツは授乳時以外はずっと眠っているので(たまにいるのを忘れそうになるほど)、割とタケにも構ってあげられるのだけど。家族みんなでがんばっていこうね。
家にいるとつい動いてしまうので、意識的に休むようにしないと。今日も調子に乗って片付けなどしていたらクラっときたので慌てて横になる。ネネがいつでも横になれるようにとすぐに布団を敷いてくれていたので助かった。少しずつ慣れていこう。


夜は寝かしつけしようとしたのに「ねんね、いやん」と逃げられ、タケはサッカー観戦する父さんの傍らでねんね。ちぇ、寂しいぜ。父の日だから譲ってやるか。タケ&テツからはエビスビールのプレゼント。タケ画伯の父さんの絵入りメッセージカードつき。