お兄ちゃんたくさん

タケの昼ごはんは消化のよいものを・・・と思って帰りにうどんを買いに行ったら、レーズンパンを欲しがり、結局レーズンパン2.5個とうどん小(少々野菜入り)、野菜ジュースを平らげる。その後は吐くこともなく、2時間お昼寝。起きてもご機嫌で母さんを呼び、ベッドの上で遊ぶ。
誰かがマンションの外で泣いている声がして、タケがしきりに「ないてるねー。どうしたん?」と聞くので気分転換がてら抱っこして外に出てみると、泣き声はもうやんでいた。お隣のお兄ちゃん達がちょうど帰ってきたところで、タケは大喜びで「あ、おにいちゃんだ!くっくはくよー」とコウサカ達を抱えて飛び出し、お兄ちゃん達に追いかけてもらって廊下を走り回ったりして遊んでもらう。すっかり4人兄弟のつもりらしい(今日の写真)。そしてお兄ちゃんたちについてお隣のお家にまであげてもらう。母さんはお隣のママとしばらく玄関で立ち話をしていたのだけど、「よかったらちょっとだけ家で遊ばせてますよ」と言ってもらい、10分ほどお世話になる。その間に夕飯の支度が進んだわ。今日はちゃんと自分でバイバイしたらしく、素直に帰宅。
夕方は買い物がてら踏み切りで電車を何本か見て帰宅。ご機嫌で積み木を並べたり、布団にもぐって「きもちいいー」と嬉しそうにしたりしていたけれど、夕飯は味噌汁の汁を飲んだだけでごちそうさま。お風呂でたっぷり遊んだ後は自分からベッドに直行したけれど、今日もやっぱりマシンガントークを繰り広げ、母さんは30分寝たフリで寝かしつけ。今日はタケが寝た直後に、父さんがいつもより早目に帰宅した。母さんがテレビゲームしてても横で父さんが何かしゃべっていたりして、やっぱり父さんの帰宅が早いといいなあ!でも来月半ばまでは忙しい日が続きそうだとか。