おしゃべり好き

昼寝をしたら少し回復。タケももちろん元気回復。午前中の教訓を生かして、午後は外出せず家でのんびりと過ごす。ちゃんと夜も寝てもらうために「あそびだいすき」のビデオを見ながら一緒に体操したり、タケの手を持って母さんの足をのぼってくるん、を久しぶりにやらせたりと体力遊びはしたけれど・・・あまり効果はなかったかな。夜はネネが送ってくれたハチの服をパジャマ代わりにソファによじのぼってご機嫌のタケ、はしゃぎすぎて床に落ちて泣く。ネネが一緒に送ってくれたタケ用の低反発枕はすっかりお気に入りで、「タケのまくら」と嬉しそうに何度も寝転んでみたり、「ネネ&%’S%Dまくら、ありがとー」と何度も言ったりしている。

最近、夜の寝かしつけはもっぱら横で寝たフリ。頭をなでたり、子守唄を歌ったり、おしゃべりしてみたりもするのだけど、相手をしてもらっていると「つばめいたねー」「あおいくるま」「おかーあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさーん!」「おとうさん、かいしゃ」「なぎさちゃんジュースこぼした」「ゆうたろうくん、ないてる?」「りんぷう、ぼしゃだま(しゃぼん玉)」「あゆのバギー」「とーとーうしとんでった」などと今日あったことや今までに体験したことやブログの写真で見たことなどなど延々としゃべり続けてどんどんテンションがあがって全然寝ないので、結局最後はタケのおしゃべりを無視してただひたすらたぬき寝入り。すると大体30分くらいで諦めてようやく寝付くのだった。何かいい寝かしつけの方法はないものか・・・。