街へ

おむつとおしり拭きを買いに、車で神戸阪急のアカホンへ。タケは父さんとチャイルドシートの広告のタッチパネルにはまったり、絵本コーナーにはまったりで買い物が終わってもなかなか離れず。カプセルプラレールなどで気を引いてなんとか買った荷物を積み込み、フードコートでお昼ご飯を済ませ、こべっこランドでタケを遊ばせる。今日も木製列車やローラーすべり台やおままごとやケーブルなど堪能(今日の写真)。珍しく父さんが一緒にみてくれたので、タケは嬉しそうだったし、母さんは座っているだけでよくてラクチンでした。
その後元町へ移動し、一番館でチョコレートを見た後、父さんは馬券を買いに、母さんとタケはおせんべいの播磨屋本店の無料休憩所でコーヒーやオレンジジュースを飲みつつゆったり。混んでいたので相席させてもらったのだけれど、タケは相席した男の人を見て何度も「ノリおじさん」と言うので困った。でも本当に人の名前を覚えて口にすることが多くなったねー。帰りの車で寝てしまい、父さんが車から運んでうまく寝かしつけてくれた。3時間ぐっすり。
起きてきたタケはテーブルの上のお皿(父さんと母さんがケーキを食べた)を見て、「あ!」と指差し、「ない、ないよー」と訴える。「タケの分もケーキあるよ、食べる?」と聞くと、「たべよう、たべよーう!」とお皿とフォークを持って台所まで持ってきた。賢くなったねぇ。大きすぎる口であーんと食べ、なくなってももっと食べるとゴネていた。それだけ喜んでもらえると母さんも作り甲斐があるってもんだわ。


昼寝後は外出しなかったので、夜はなかなか寝なかったけれど、二人ではさみこんで寝たふりでなんとか寝かしつけ。夜も隙あらば父さんにくっついて遊んでもらっていたね。父さんのいる休日、嬉しいね。