つばめ

ふむ、なかなか

午後から雨の予報なので、午前中に買い物へ。「つばめ!」とタケがとても楽しみにしていたので、商店街でつばめの巣をたくさん見て回りながら行く。最近は雛たちが大きく成長してきたので巣の外からも顔など見ることができて面白い。親鳥が近づくといっせいに口をあけてさえずりながらおねだりする姿に、タケも目を輝かせていた。もう、怖いという感覚はなくなってきたらしい。

スーパーは特売日だったのでものすごい長蛇の列だった。コザルも1週間分の肉や魚など含めごっそりと買い込み並ぶ。脱走防止にバギーの腰ベルトをつけていたら、タケも脱走できず、それでも以前のように「おんり〜!」と泣いて暴れることもなく下りられないと分かるとバギーの中で変な顔をしたり、高い声で叫んでみたりして終始ニコニコご機嫌だった。おりこうさん。後ろのおばあさんにもたくさん話しかけてもらえて、よかったね。遊歩道でバギーから下ろすと嬉しそうに「なんなんねー、なんなんねー」と走って行ってお地蔵様のところで手を合わせる。最近バギーのいろんな乗り方を研究しているようで、乗り込むのかと思うとこんな姿勢で押してもらって喜んでいる(今日の写真)。「こうえん」というのでやすらぎ公園に寄ったけれど、今日も下りずに海の方へ行きたがり、さらに雨も降り始めたのでつばめで釣って帰宅。