かわいい息子

昼ごはんは残り物を手づかみしやすいようおにぎりなどにしてアレンジしてみたら、もりもり食べて、さらにパンと朝残したミックスジュースも食べた。作っている最中から踏み台を持って横からのぞきこんでは「ごはんー!」とおねだりしていたものね。お昼寝は3時間ぐっすり!起きるといつものように母さんをベッドに呼びつけベッドの上でお遊びタイム。母さんを寝かせようとして引き倒し、ゴンと頭がぶつかると、すぐに「いたかった?だいじょうぶ?」と心配そうにのぞきこむ。あとはここで「ごめんね」がいえると完璧なんだけどなー。「どうしたん?」って君がぶつけたんだよ・・・。くすぐられたり、顔をお腹や肩につけてプルプルやられるのがとても好きなタケ。「かして、かして、○○をかして、なーんてかわいい○○でしょう〜 ピロピロしたり もじょもじょしたり なでなで大事にしなさいね〜」と歌いながら顔や体の部分を指で触る手遊びはすっかりお気に入りで、しかもなぜかお腹をやられるのが一番好きらしく何度も「おなか、もういっかい!」とリクエスト。
夕方はテレビもよく見て一人遊びもよくしてくれた。本当は遊んでほしいけれど、母さんが何かしていると、自分一人で遊ぶ、ということもだんだん覚えてきた様子。成長だなぁ、偉いなぁ。その姿がいじらしくてつい夕飯の支度の合間などに顔を出すと、すぐにつかまって遊び相手にされる。ご飯やお風呂の前には「おったっづけー(おかたづけ)、おったっづけー♪」と歌いながら自分で電車や本を所定の位置にお片づけし始めることもあり、びっくり。でも大体お片づけの最中で何かが気になってまた引っ張り出して遊んでいるのだけど。
雨の日だからか、タケはとてもいい子なのにちょっと言うことをきかなかったとかでつい口調がきつくなってしまったりして自己反省・・・タケはそれでもいじらしく、笑顔で母さんに寄ってきてくれた。お風呂も出たがらなかったので先にあがり、「あがる時に呼んでね」と言うとしばらくして「おかあさーん、あげてー」と言って本当に呼んだ。そしてすぐに自分からベッドへ行き、「おかあさんも、きもちいーいする」と布団をかぶせて「あーきもちいい」とご満悦。かわいいなぁと眺めていたら、母さんの方が先に寝てしまい、30分ほどして気がつくとタケも寝ていた。明日は土曜日、父さんも一緒で嬉しいね。ここのところ仕事が忙しい父さん、今日は終電にも間に合わずお仕事中。いつもありがとう、お疲れ様。