今日もやすらぎ

しゃぼんだ〜ま〜とんだ〜

午前中は今日もやすらぎ公園へ。ひかるくんという1歳過ぎの男の子が遊んでいたけれど、タケは「いやん。バギー、バギー」とバギーから下りようとせず、説得もきかず今日はもう帰ろうか・・・と思ったところにちひろちゃん&みなみちゃんがやってくる。赤ちゃん好きのタケに「みなみちゃん来たよ〜」と言うと「あ、みあみちゃん、おはよー」と機嫌を直すが、「バギーから下りて遊ぶ?」と聞くとやっぱり「いやん。バイバイ」。でも母さんがちひろちゃんママと立ち話しているうちにゆうなちゃんやこうたくんやりょうすけくんなど続々と公園に人が集まり、タケも他の子が遊ぶのを見て「おんり」と自分も下りて遊び出す。・・・といっても興味はひたすら水遊び場の水栓で、お友達には目もくれずひたすら開け閉めして遊ぶ。近所のお家の犬も見に行ったり。
公園を後にし、久しぶりに駅前のパン屋のパンバイキングでランチ。タケの好きなレーズンパンやカレーパンがラインナップに加わっており、タケは「パン、パン!こんにちは、パンやさん。パンがいっぱい」と絵本のフレーズを言ったりしながらミニサイズとは言えレーズンパン3つにウインナーパン、きのこのパン1つ、サラダパン、カレーパン、紫芋のパイ、明太子パンを半分にさらに大根と牛ひき肉のスープ&グレープフルーツジュースを飲んで・・・とものすごい食欲。パンの置いてあるすぐ横の席を陣取ったので、母さんがパンを取りにいく度にソファの上を歩いて一緒についてきてはたくさんのパンを目の前に嬉しそうに拍手したりしていた。ごちそうさまの後も、「レーズンパン」と言ってまだ食べそうな勢いだった。