夜練

お昼寝は2時間半。1時間一緒に眠り、あとは自由時間♪起きると「おかあさーん」とベッドから呼び、今日もベッドの上でしばらく遊ぶ。最近、「くつくつ〜」などと言って母さんの足に話しかけ、「こんにちは」と挨拶したり「どうぞ」とコウサカを渡したりするのがお気に入り。夕飯の後、近所のスーパーまで夜のお散歩。帰りに中学生くらいのお兄ちゃんがサッカーの練習をしている小さなグラウンドに寄り、横のすべり台で遊んだり、グラウンドに入って誰かの忘れ物のボールを「タケのボール」と言ってお兄ちゃんたちの真似をして蹴ったり両手で抱えて歩いたりした。お兄ちゃんたちがボールを蹴って金網にぶつけているのを見て、自分も金網の前50cmくらいまでボールを運んで行ってそこから蹴って金網に当てようと試みていた。蹴り上げられないのでなかなかうまくいかず、最後は両手で持って金網にぶつけていた・・・そういうゲームじゃないからね。「そろそろ帰ろうか」と声をかけると、母さんがベンチに置いていた買い物袋をおもむろに持って歩き出した。1kgちょっとくらいあるのを重そうに両手で持ちながら一生懸命歩く。母さんがベンチに置いたのちゃんと見てたんだね。

お風呂で数字のお勉強をして、風呂上りには「おかたづけ〜♪」と片付けの歌を歌いながらちゃんと自分でプラレールの電車たちを片付け、「かあさんもきもちいいする」と一緒に布団に入ってとってもいい子。でも嬉しそうに「おかあさん」と話しかけてきたりしてなかなか眠らず、最後は母さんが寝たフリをしてそれでもなかなか目が閉じず、45分後くらいにようやく寝入る。そしてリビングに戻った瞬間に父さんから「タケ寝た?」とメールが入る。エスパー?