お友達と一緒

皆考えることは一緒で、やすらぎ公園にはサークルを終えたメンバーが集っていた。タケは最近お友達を認識しはじめたのか、「ひろとくーん」「たけおくん」「こた(こうた)くん」「みあい(みなみ)ちゃん」などと母さんが教えたお友達の名前を呼びながら近づいたり、話しかけたり。そして本当にたくさんおしゃべりしながら近所の犬を見たり、だんご虫をつついたり、ベビーカーの中で眠るみなみちゃんをのぞきこんだり、遊具や水道などでもよく遊ぶ。水道では男の子たちが集まって水を出そうとしていたが、タケが蛇口をひねって水を出したらみんなで触ったり、はじいてみたりと楽しそうに遊んでいた。みんなお水が好きなのね。バイク型の遊具には、ちひろちゃんが自分で乗るのを見てタケも初めて自分で乗ることに成功。嬉しかったのか、何度か一人でのぼったり下りたりを繰り返す。

お昼過ぎになったので、みんなとバイバイして同じマンションのひろとくん&ママと一緒に帰宅。おんぶをせがみ、背中で「うんてんしゅはきみだ〜♪」とエンドレスで歌うので、母さんは「がったんごっとん」の歌詞のところで毎回走らねばならず大変だったわ。それにしてもすっかり歌を全部覚えているのねぇ。途中でつばめの巣を見て「つばめ、こわい」と言っていたが、親鳥が雛にえさをあげるシーンを運よく見ることができ、少し興味を持ったのか「つばめみる」と何度も引き返しては見ていた。朝はてんとう虫も「とーとーうし」と言いながら少し近づいて見られるようになったし、怖がっていたものもちゃんと自分なりに克服していっているんだなあと感心。エレベーターを降りると双子のちひろちゃん・まおちゃん&ママとばったり会い、思わず立ち話。今度雨の日にでもぜひ遊びましょうという話も出て、また楽しみが一つ増えた。今日は母さんもいろんなママ友とたくさんお話できて楽しかったな。