サークル

わんわん!かーびぃのお通り〜

朝からいいお天気!かーびぃを「わんわん!」と言いながら連れてお散歩しつつ(今日の写真)地域の育児サークルへ行く。今日のテーマは「食育」ということで、どこかの団体がきて色々お話してくれたのだけど、いかんせんサークルに来ている子供の年齢と対象年齢が合っておらず、みんなかなり持て余していた。タケは障子の開け閉めをしようとして止められたり、赤ちゃんが寝ているのを見て今日も「タケも」と横に寝転んだりしていたが、だんだんテンションもあがってきて最後は部屋中を鼻歌を歌いながら歩き回ったり、ジャンプしたりして楽しそうにしていた。サークルが終わるとまっさきに階段を下り(一人で下りようとしたのをボランティアの人が「危ないよ」と一緒に下りてくれたのだけど、タケの下りるスピードが速いのでボランティアさんの方がついていけてなかった。笑)、麦茶をもらうと自分でも上手に飲み、母さんにもコップを持って飲ませてくれ、終わるとコップを捨てて、下駄箱で自分の靴を探して「タケのくっく」と置き、ボランティアさんに「ママの靴もあるかな?」と言われると母さんのも見つけて「ママの」と自分の靴の隣に並べたりして、ボランティアのおばあちゃん達にすっかりかわいがられる。せっかくいい天気だし、サークルでは動かなくて消化不良なので、やすらぎ公園へ行くことに。ひろとくんやゆうなちゃんも行くというので一緒に歩いたり(走ったり)、おんぶしたりしながら皆で楽しく向かう。