その後

タケはエレベーターが閉まるまであっさりバイバイしていたのに、みんなが見えなくなってしまうと「タケも、タケもピーよ」とエレベーターに乗りたがり、JRの方へ移動すると「あっち!」としきりに戻ろうとしていた。なんとか気をそらして電車に乗せると案の定バギーの中で寝てしまう。そして帰宅後、玄関で靴を脱がすと目を覚まし、「くっく〜!」と泣き出し、靴を履かせると「Yたろうくんー、Yたろうくんー、バスー、バスー」とさらに泣く。「バスに乗ったね、Y太郎くんともたくさん遊んだね、楽しかったねぇ」と言うと「Yたろうくんー」と泣くので、「Y太郎くんはこれから飛行機で仙台に帰るんだよ」と話すと「なんでー、なんでー」と大泣き。楽しかったんだね。その後もすねてバギーから出ず、靴を脱ぐのも嫌がり、さらに母さんも靴を履けとダダをこねたが、取り合わず「母さんはもう履かないよ、靴脱ぐ時には呼んでね」とベッドに横になる。何度か「おかあさーん」「はーい。くっく脱ぐ?」「いや、いやいやーーー」を繰り返し、しばらくするとやっと「くっくぬぐ」と言ったので靴を脱がせバギーから下ろしてやる。「あ、しんかんせんだー。トーマスだー。」と言いながらプラレールで遊び出す。おいおい。そして母さんが行くところ行くところにいろんな車両を持ってきては並べていた。
眠いかなと早目にベッドに行ったけれど、結局寝たのは21時。みんなはもう仙台に着いたかな。一日本当にありがとう!!