ようこそ神戸へ

ごっつんこー

ブログで知り合ったOさん(id:onkumi)&Y太郎くん&Oさんママが神戸に来てくれた。メリケンパークオリエンタルホテルのロビーで待ち合わせ。昨年10月に仙台で会った時よりも、二人とも随分大きく、そしてしっかりしたなぁ〜。Y太郎くん、相変わらずのイケメンっぷりだ。おそろいのお洋服で対面した二人は初め恥ずかしがってあまり目を合わせず。Y太郎くんがおむつを替えに行っている間、タケは噴水に興味津々で覗き込み、妊婦のコザルを気遣って代わりにみていてくれたOさんママと追いかけっこしているつもりで笑いながら逃げたりしていた。あいにくの雨だったので、メリケンパークをお散歩もできず傘を差してハーバーランドへ移動。子供たちを放牧するべく、こべっこランドへ行く。
こべっこランドのプレイルームでは、二人それぞれ興味を示すものが違ってお互いマイペースに遊んでいたので、ほとんど触れ合わず。Y太郎くんはローラーすべり台に夢中でとても楽しそうに笑顔ですべっていたし、タケは木製レールのおもちゃやおままごとに熱中していた。特におままごとは以前より随分長く上手に遊ぶようになっていて、いろんな食べ物をお皿に盛って運んでみたり、おもちゃの家に出入りする他の子と挨拶を交わしたりもする。

ランチは神戸牛や明石の魚介を使った洋食が食べられるお店へ。脱走ブラザーズの二人なので、どうなることかと思ったけれど、子供椅子もあり二人とも脱走することはなかった。Y太郎くんはもうかなり眠そうで、少し食べると子供椅子の中で眠りかけ、バギーにすんなり乗ってそのまま寝入ってしまった。タケはコロッケもステーキも魚もスープもおいしそうに食べ、母さんの頼んだパンではなくOさん&Y太郎くんのご飯with鮭ふりかけを欲しがっていただきもりもり食べる。さらにOさんママにレディースデーサービスのデザートやパンまで頂く。食べすぎだよ・・・。そして母さんのアイスコーヒーを「こーひーうにゅう(コーヒー牛乳)」と言って欲しがり、ちょっと目を離した隙にコップを倒してこぼしてしまう。Oさんママが慌ててタケを抱き上げてくれ、服などほとんど汚れずにすんだ。抱っこされながら「こぼした。ごめんなさい」ときちんと謝っていたのでまぁよし。その後もすっかりOさんママになついたタケは、「おばあちゃん」と呼んでひざの上でトーマスの絵本など読んでいただいたりも。あたたかい東北弁で穏やかにお話されるOさんママは、草花が大好きだそうで、神戸のあちこちに植えてある草花のこともとても褒めてくださった。とても優しそうで気配り上手な方で、Oさんの感心してしまうほどの気配り上手さのルーツを見た!という感じ。
ランチ後はタケの靴下(コーヒーをこぼした)&オムツ替えのために阪急内のアカチャンホンポへ。Y太郎くんも目を覚ましたので、そのまま上の階で二人を遊ばせることに。とりあえずボールネンドの車のところに放牧・・・と思ったらタケが全速力でトーマスの木製列車コーナーに走って行き、離れなくなってしまった。そしてY太郎くんは大好きなエスカレーターを見つけて乗ろうとダッシュしていた。二人とも分かりやすいな〜。いろんな遊び場があるので楽しんでもらえればと思ったのだけれど、タケが2時間近くトーマスコーナーから一度も離れず集中して遊んでいたので、Y太郎くんもつきあわせてしまって申し訳なかった。二人が木製列車で遊んでいる時は、ここぞとばかりにOさんと二人でカメラを構えてあちこちからシャッターを切りまくる。まるで林家ペー&パー子だ。でもなかなか二人が揃って目線をくれることはないのよね〜。お茶をするためにタケを木製レールから引き離すと、「トーマスぅぅぅぅ!!」と涙を流して大泣き&大暴れ。ここでも妊婦のコザルを気遣ってOさんママが暴れるタケを抱っこして下さった。そんなに好きか、トーマス。いつも来る度に集中して遊んでいるし、買ってあげようかな・・・と迷いつつもそのままカフェへ。

タケはY太郎くんのジュースやストロー付きマグを欲しがって大変(結局使わせてもらったりしていたし)。でもここにきてようやくお互いの存在を意識しはじめたのか、二人で頭をごっつんこしたり(今日の写真)、「Yたろうくん」と呼んでみたり、お皿にお菓子を取り分けてみたり、フォークの交換をしたりしていた。おぉぉぉぉぉ!親たちもおいしいワッフルを食べながら、たくさんお話できて本当に楽しかった!最後は二人とも窓の方に脱走を図る・・・。トイレタイムではすっかり二人ともなじみ、Y太郎くんの姿が見えないとタケは「Yたろうくーーん」と呼び、Y太郎くんがベンチに座ると「タケも」と一緒に座り、Y太郎くんが走っていくとタケも嬉しそうに走って追いかけて行き、Oさんに両手に抱えられて戻ってくる。楽しい時間はあっという間に過ぎ、雨の中再び傘をさしてメリケンパークオリエンタルホテルへ戻る。Y太郎くんは「あか!あか!」、タケは「うみだー!」などとたくさんおしゃべりしていた。トイレでは着替えているY太郎くんをタケが「Yたろうくーん」と呼び、バギーで向き合って二人で「こんにちは」「こんにちは」と何度もお辞儀しあっていてかわいかった。バスに乗って三ノ宮駅へ到着、空港へ向かうOさんたちとはエレベーターの前でお別れ。本当に楽しい時間はあっという間に過ぎるのね・・・。会うのが二度目とは思えないほどすっかりくつろいで、そして来てもらったのに気が利かなくてあまりおもてなしもできず、逆にすっかりお世話になってご馳走になってしまってごめんね。本当に楽しかった!!また仙台にも遊びに行きたいなぁ。