夜の散歩

今日の夕飯の炊き込みピラフもタケには不評で、数口食べて「ごちそうさま」と言われがっくり。なんか母さんの舌がおかしいのか?夕飯後、お散歩がてら離宮公園へ行ってみる。HPに夜間ライトアップ中とあった・・・はずなのに、行ってみたら閉園していた。おかしいな。仕方ないのでタケをバギーから下ろしてお散歩させる。坂道だったので嬉しかったのか、すごい速さで「はやいはやい!」と走り出し、なかなか追いつけない。途中で幼稚園くらいの女の子とお母さんたちを見つけてやっと立ち止まり、「こんにちはー!」と2回も丁寧にお辞儀をして笑われていた。車の通らない裏道をずっと歩いたので、たくさん猫を見かけそのたびに「あ!にゃんにゃんだ。にゃーん、にゃーん」などと話しかけ、ネネがよく歌ってくれた電車の歌などを歌ったりしながら本当によく走る。夜は風呂上りにネネに電話しててんとう虫のことなどを熱く語り、最後は「ネネ!ネネ!ネネー!」といろんなトーンで叫んでは笑い転げてなかなか電話を切らず。切ってからもなぜか「タツおじさん、エレンでーす」などとしばらくおしゃべりしていたが、母さんが寝たふりをするとそのうち寝入っていった。ちょうどタケが寝た後、飲み会から父さん帰宅。ナイスタイミング。