久々の休日

でんでんでんしゃよー

昨日あまりに外遊びがしんどかったので、父さんに今日の午前中はタケを外遊びに連れて行ってくれるよう頼む。父さんとタケが行ってしまうと、自分のペースでことが進むので家事も思い通りにサクサク進み、お腹が張ってしんどければちょっと座ってひとやすみ、もできて、アイロンがけやタケの絵本の整理や1週間の献立決めなど普段なかなかできないことが一気に片付いて、ちょっとゲームをして遊ぶ余裕まであって天国のようだった。あぁ、休日だ!!ありがたいなぁ〜。普段結構タケをみてくれているし、ご飯も作ってくれたりする父さんだけれど、実は1人でタケを外に連れて行ってくれたことは赤ちゃん時代からあわせても片手で数えられるほど。今の母さんには何よりこれがありがたい!と実感。テツが生まれたらもっとタケを外遊びに連れて行くのは大変になりそうだし、土日のどちらかでもこうして連れ出してくれると本当に助かるなあ。
父さんとタケは、南京街でにら饅頭など食べた後メリケンパークまで歩き、港で鳩を追いかけたり走り回ったりした後、ハーバーランドのスパゲティ屋さんでご飯を食べて帰宅。タケは本当に楽しそうにしていたようで、港へ行くまでにちょっと別の方角に行きたいとダダをこねた他は(それも海を見るとすっかり忘れたとか)とってもご機嫌だったそう。「ふね、いっちゃったねー」などとたくさんおしゃべりもし、何度も海の方へダッシュするので父さんは止めるのに必死で、スパゲティ屋さんでは野菜もたくさん食べ、オムツ替えをする時には自分で「おむつよー」と仰向けになって両足を持っていい体制を作ったらしい。二人とも、なかなかやるな。帰宅すると玄関で嬉しそうに「おかあさーん、おかあさーん、ただいまーーー!」と何度も叫んで抱きついてきた。まあまあ、かわいいこと。帰宅後もタケはテンションが高くお昼寝の気配はなかったので、遊ばせつつPCなどのぞいていると父さんが寝かしつけてくれていた。
タケが寝ている間に一休みして、買い物へ。帰宅すると起きていた。「しんかんせんですよー、ロマンスカーですよー」と言いながらプラレールたちをたくさん並べてご機嫌(今日の写真)。今日は父さんが本当によく動いてくれたので、感謝の意をこめて手の込んだ夕飯を・・・作ったつもりだったのだが「いつもの方が断然おいしい」とかなり不評だった。がっくり。タケは2時間も昼寝をしなかったのにめちゃめちゃ元気で、夜も父さんと一生懸命寝かしつけるがなかなか寝ず。一日タケとつきあった父さんはかなり疲労困憊してぐったりしていた。本当にお疲れ様、ありがとう・・・と思いつつ、これを妊婦で家事をしながら毎日こなしてる母さんはすごいぜ、と自画自賛(誰も褒めてくれないので)してみたりして。