妊婦でなければ

つばめこわいこわい

父さんは朝からフットサルの試合に出かけて行った。母さんとタケはゆっくり寝て・・・と思ってパンの焼き上がりを休日タイマーにしていたら、父さんが起きる頃にはタケがすっかり元気で起きてしまってご飯まで待たせるのに一苦労。しっぱ〜い。朝食後は「あそびだいすき」を見ながら体操マンボを一緒に踊ると大喜び。いつの間にか大体の動きは全部できるようになったね。「おかあさんも」と手を引っ張って一緒に遊ばせようとするタケを待たせて家事をよく張るお腹を抱えつつ急いで終わらせ、お散歩へ。最近なぜかバギーが好きで自分から乗り込み、歩こうとしない。これじゃ母さんの散歩だよ〜。歩く度に恥骨も痛いししんどいんですけど!そしてなぜか決まって車通りが多かったり、スーパーに着いてからなど乗っていてほしい時になって「おんり」とバギーから脱走する。あぁマーフィーの法則(懐かしい)。さらに今日はお寺の公園に行こうと思ったら「あっち。あっちのこうえん」と言うのでやすらぎ公園に向かおうとすると途中で「こっち」と公園ではない方を指差し、無視すると怒る。そっちにはスーパーしかないんですけど・・・仕方ないのでコープで買い物。もちろん脱走するタケを追いつつ。入り口のカゴが置いてあるところで遊ぶタケを小学1年生くらいのお姉ちゃんが注意して色々と面倒を見てくれて助かった。あぁこんなおねえちゃんが家に欲しい・・・。コープを出てからも本屋に何度も出入りしたり、店の前に止めてある他人の自転車を何度言っても触って遊ぼうとしてその場から動かなかったりで、久しぶりにイライラ。「もう行くよ」と怒って歩き出すと急いで追いかけてくるが、立ち止まると戻って行ったりするのである程度怒り続けることが肝要。かと思えば母さんを追い抜いていって道端のお地蔵様に手を合わせてお辞儀をし、道行く人に褒められたりしている。こういうところはかわいいんだけどなあ・・・。あちこちで立ち止まったり戻ったりするので母さんはお腹が張って仕方なかったよ。さらに小雨が降ったかと思うとかんかんにお日様が照ってきたりと変な天気で、道端に座り込んでしまいたかったくらい。

いつも通る商店街にはあちこちにつばめの巣が作られているのだけど、以前一度つばめの巣をのぞいた拍子につばめが飛び出してきて驚かされたことのあるタケはすっかりつばめが苦手になってしまい、通るたびに「つばめ、こわい」「びっくりした」「つばめ、いやんいやん」などと言って怖がる。今日はなぜか全然商店街ではないところで突然思い出したのか「つばめ、こわいこわい」と言い出し、「つばめいないよ」「こわくないよ」「母さんがついてるよ」などと何を言っても「こわいよー」とバギーの中で丸まって怖がる(今日の写真)。なんなんだ。商店街を避けて帰るついでに、母さんも座って休みたかったのでやすらぎ公園に寄る。日陰のベンチはニンテンドーDSをする小学生が使用中だった。ゲームは家でやってくれ〜と心の中で叫びつつ、日なたのベンチに座ってタケを放牧。何度か「母さんも」と手を引いて一緒に遊ぼうとしていたタケだったが、「ちょっとしんどいから休んでるね」と動かず水遊び用にコップを渡してやると不満そうな顔をしつつも水道に遊びに行った。近くまで行ってやるとさらに嬉しそうによく遊ぶ。本当にお水が好きだねー。昼ごはんは焼きうどんと納豆汁。野菜をよけて食べようとするので一緒に食べさせようとすると怒り、自分で食べるというのでやらせると、1時間かけて焼きうどんの麺だけと、納豆汁のほうれん草(「わかめ」と言いながら)と納豆と汁のみ完食。ひきわり納豆を1粒1粒手でつまんで食べる姿はかわいかったけど、イライラもした。スプーン使えよ。っていうか大根と里芋も食え。昼ごはん後はベッドでの昼寝を拒否し、和室で寝入る。すっかりくたびれて腰も痛く、母さんはベッドで昼寝しようとベッドに入ると20分ほどで父さんのカエルコールで起こされる。そしてさらに1時間後、父さんが家の前から電話をかけてきて起こされる。父さんは何も悪くないけど、眠いねーーーん!タケも二度目の電話で目を覚ましてしまい、母さんの疲労あまり回復せず・・・。妊婦でなければどうってことないように思うのだけど、なんでこんなにしんどいんだろう?思うようにならない自分の体に一番イライラ。