ヨガに挑戦

サークルが終わると雨が小止みになっていたので、急いで駅へ向かう。午後はタケの産院友達に誘われて子連れヨガの約束をしていたのだ。途中三ノ宮でおいしい昼ごはんを食べ、再び電車に乗って駅からすぐの福祉センターへ。講師の先生の他に6人の生徒&4人の幼児が集まった。バスタオルを広げて座り、子供たちは持参したおもちゃなどで遊びつつ自由に歩き回る。タケもご機嫌でゆうなちゃんやみほちゃんと一緒に追いかけっこしたりおもちゃの貸し借りをして遊んだり、「おかあさん、おかあさん」とヨガをする母さんをのぞきこんだりよじのぼったりしては笑ったり、先生や他の人のところにも行って話しかけたり笑いかけたり一緒に寝転んでみたりと楽しんでいた。「猫のポーズ」が特にお気に入りで、母さんや先生がやっていると嬉しそうに近寄ってきては下から寝転んで覗いてはゲラゲラ、立ち上がって上から覗き込んではゲラゲラと大うけ。今回初めての試みだったのだけど、子供たちが皆とても楽しそうにずっと機嫌よく楽しそうにしていたのが印象的だった。母さんも腰痛がかなり緩和された気がする。次は来月。

帰りはすごい雨でバギー&傘ではつらかった・・・(ビニール傘1本盗まれて先生にもらったし)。でも昼寝せずがんばっていたタケは帰り道はずっとねんね。母さんは背中がずぶ濡れになって帰宅。昼寝もしなかったし、ものすごく疲れてしばらくイライラ。タケの相手もしてやらなかったりして申し訳ない。それでもテレビを見ながら「あ!おかあさん、ちょうちょ!いっぱーい、かわいいねー」と話しかけてくるタケのけなげさに心癒されようやく気力復活。でも眠くて眠くて、お風呂からあがるとタケより先に寝てしまったよ。タケは父さんが帰って来ていたのでテンションがあがってベッドでもはしゃぎまくってなかなか寝なかった。すぐ寝ると思って夕飯よりも先に寝かしつけにきてくれた父さんは、母さんは先に寝てしまうしタケは1時間半も粘るしで疲弊していた・・・。一週間お仕事お疲れ様。