よく泣き、よく楽しむ

あかちゃん、ねんねよ〜

朝起きたタケは「おとうさん、おかあさん、かーびぃ、いぬ」とお気に入りを全部自分の横に並べて「ねんね」と寝かせて満足気。「よーい、ドン!」と父さんの足を動かせては大笑いしたりして朝から親たちはメロメロで目尻下がりっぱなしだ。
台風が近づいているということで雨降りだったけれど、バギーに傘をさして育児サークルへ。入ろうとすると「いやいやいやー!」と泣いて暴れ、何度も帰ろうとしたタケだったけれど、ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんがあの手この手を駆使して遊んだり気をそらせたりして下さり、なんとか落ち着く。最後は来ていた2ヶ月の赤ちゃんを見せて「あ、赤ちゃんがいるねー、かわいいねー」でイチコロ。最近本当に赤ちゃんが好きなのね。今日は雨で人数もいつもよりは少なめだったので、音楽講師の方がリトミックのようなことをやってくれた。一人一人歌を歌いながら名前を呼んでお返事をして太鼓を叩いたり、歌に合わせて楽器や手を動かしてみたり。タケは太鼓に興味がいってしまい、あとの音楽遊びには全然集中せず、「あ、なぎさちゃん!」となぎさちゃんのところに行ったり、ふらふらと歩き回ってはおばあちゃん達に遊んでもらったりしていたが、赤ちゃんがマットの上でねんねしているのを見つけると、「あかちゃん、ねんね」と隣に横になってゴロゴロ(今日の写真)。「いいこ」と頭をなでたりもしていた。赤ちゃんが目を覚ましてボランティアさんに抱っこされると、すかさず赤ちゃんがかぶっていた布団をかぶって寝転んでいた。自分もかまってほしいんだねー。横でリズム遊びをする皆の音楽に合わせて、寝たフりをして目をつぶったまま首をフリフリ動かしたりもしていた。最後にたくさんのボールとネットがでてくると、これには大興奮!お母さんやボランティアさんが広げたネットの上に一生懸命ボールを投げ入れ、ネットの上でボールが跳ねるのを楽しむ。でも好きなものほどすぐ終わってしまい、名残惜しいタケは自らネットの中に入り込んで捕獲されて喜ぶ。ボールとネットがしまわれると「ボール〜」と大泣き。そんなに好きか。初めはどうなることかと思ったけれど、気付けばすっかりいろいろ楽しんで終了。