人さらいに注意

昼寝は目覚めては少しまどろんでまた眠り、を繰り返し3時間半も寝た。起きてからもご機嫌。寝てばかりだったので夕飯前にお散歩に連れ出す。途中で銀行帰りらしいサラリーマンのおじちゃんに「僕かわいいね〜」と手を差し出され、迷いなく握手したタケはおじちゃんが「バイバイ」と歩いて行くとニコニコ笑いかけながら追いかけていって手をつないでた。コラコラ、誰にでもついていくんじゃありません。これほどさらいやすい子も珍しいな。コープでもたくさんの人にかわいがってもらってよかったね!本当はコープではレジ袋をもらえないのに、脱走しかけのタケに話しかけて気をひきつつすばやく買ったものを全部袋詰めして渡してくれたレジのお兄ちゃんグッジョブ!若いのにやるわね〜、しかもなかなかのイケメンでした。帰り道でも後ろ向きに歩いてみたり、その場でくるくる回ってみたりジャンプしたり、そしてお地蔵様に行きつ戻りつ何度も手を合わせてみたりでなかなか前に進まないタケ。「早く帰ってご飯食べなきゃ」と言うと、突然「はやく!はやくだ〜。はやい!」と言って超ダッシュ。アホっぽくてかわいいやつ・・・。そしてまた工事現場の点滅ライトに心を奪われて「キラキラだね〜、きれいだね〜」と立ち止まり、再びの「早く〜」のセリフに「あ、はやくだ!キラキラ、バイバーイ!キラキラ、またね〜」と名残惜しそうに振り返りつつ走り出したのだった。
帰宅後もご機嫌のタケ。なんでもおだてると「タケも!」とか「すご〜い」「じょうず〜」と言いながらやってくれたりする単純さがかわいすぎ。歯ブラシも一度は「いやん」と拒否したものの、「お母さん、タケが上手に歯磨きしてるの見たいな〜」と言うとイイ顔をして「いー」とか「あー」とか言いながらやってくれた。ぶくぶくうがいも、最近ちょっとだけ飲まずに出せるようになった。もうちょっとうまくできるようになったら歯磨き粉を買おうね。お風呂では手おけをしずめてぶくっと泡を出す遊びと、あいうえお表を読む(読ませる)のがお気に入り。「わ・を・ん」と読み終えると「もういっかい!」と何度も繰り返されややのぼせた。昼寝が遅い上に長かったのに、お風呂からあがるとすぐに布団にもぐりこんでほどなくねんね。