怖いもの見たさ

おかあさんがやるの!

今日はなんとか雨もあがり、嬉しい限り。出掛けに父さんとつまらない言い争いをして、ベッドでふてゴロゴロしていたら、タケがやってきて布団をかぶり、「母さん、ねんね。タケもねーんね」。もちろんそのまま寝るわけはなく、「おかーあさん」「ねんね」を繰り返したりして二人でごろごろまったり。タケは寝たふりが随分上達していた。癒されるなあ!すっかり機嫌がよくなって起き、家事をこなす。
いつもより少し遅めにお散歩。久しぶりにお寺の公園にでも行こうかと思ったけれど、タケが「こっち!こっち!(信号)わたるよ〜」と指差しで訴え、結局今日もやすらぎ公園へ。先日やすらぎで会ったりょうすけくん(1歳11ヶ月)&ママに信号待ちで会い、一緒に向かう。なんと隣のマンションの方であった。公園に着くと同じマンションのひろとくんが来ていた。タケは「ひろろくんおはようー」と言いながらすべり台へ行ったのに一緒には遊ばず母さんが追いかけてくるのを待っていた・・・。ボールを渡すと今日は蹴るのではなくすべり台の上から転がしてゲラゲラ笑っていた。そして久しぶりに持参したしゃぼん玉を吹くと、「こばい!こわいよ〜、こわいのよ〜」と必死で逃げる。でもしゃぼん玉をしまうと、自分でバギーの網の中をあさって取り出し、「かあさん、おかあさん、もういっかい、もういっかい。あけて〜」と言いながら何度も持ってくる。そして吹くとやっぱり「こわいよ〜」と逃げる。いつまでも吹かずにいると、「もういっかい」と言いながら自分でストローをしゃぼん液につけてくわえさせてくれる・・・が、吹くのを見てやっぱり恐れおののいている。変な奴。そしてなぜかしゃぼん玉を見てしゃぼん玉の歌を「しゃーぼんだまとんだ〜♪やねまでとんだ〜♪」と普通に聞いてしゃぼん玉の歌だと分かるくらい上手にフルコーラス歌い始め、周りのお母さんたちを驚かせる。以前しゃぼん玉で遊んだ時に歌った記憶はあるけれど、覚えていたのかと母さんもびっくりだよ。最後にカラになったシャボン容器と砂場セットで水をくんだりうつしかえたりして遊ぶ。「自分でやってごらん」と渡すと不満を訴えたが(今日の写真)、母さんの手を引っ張って誘導したりしつつよく遊んだ。