一日

ご飯が最後なんて珍しい

朝から雨降り。タケが珍しく「おさんぽ」とあまり言わなかったので、家の中でミニカーなどで遊んだり、大好きなネネに電話したりして過ごし、11時半には早目の昼寝。でもさすがに疲れていなかったのか2時間もせずに起きた。昼食後も久しぶりに「あ・い・うー」のビデオを見たりして、その後ようやくマンションの中を散歩しようと外に出た。ちょうどお隣のお兄ちゃん二人がいて抱っこしてくれたりしたのだけれど、タケはこの赤ちゃん扱いがイヤだったのか、いつもは寄っていって遊んでもらおうとするのにすぐバイバイ。マンション内を散策し、自転車置き場でひとしきり自転車をいじって遊んだりした後、バギーに傘をつけて近所のミニコープまで買い物に行く。ミニコープではバギーを降りて歩き回り、自分用のカゴを取ってきてサトウのご飯を入れてみたりしていた(なぜ?)。同じマンションの小学生のおねえちゃんたちが数人やってきて、タケと少し追いかけっこなどして遊んでくれた。タケもこれで少し気が晴れた様子。
夕飯の支度をしている間に寝かけていて慌てて起こし、夕飯にする。本当にスプーン使いも上手になったなぁ(今日の写真)。わかめときゅうりの酢の物も、さんまの塩焼きも、ほうれん草・大根・油揚げの味噌汁も自分から積極的に食べ完食。わかめ好きのタケはほうれん草もわかめに見えるらしい。風呂上りには「母さん『気持ちい〜い』しよう」とベッドにいくと「タケも『きもちいい』する!」と慌ててついてきて布団を嬉しそうにかぶって「ねんね、きもちい〜い」と横になり、しばらく「おかあさん」と呼んでいたがそのうち寝入る。最近のタケは以前にも増してかわいさ満点だ。2歳児ってこんなにかわいいもんかな〜。