育ちざかり

遅めの昼寝&おやつの後はたくさんおしゃべりしながら教育テレビを見たり、ミニカーで遊んだり。テレビを見ながら「すごーい!」と感心したような声をあげて拍手したりもするようになって面白い。真似でなく、自分の意見や感想を言うようになるなんてちょっと前までは想像できなかったな。その前は真似することも想像できなかったんだけど。子供って本当にどんどん成長していくのね。
ご飯の支度を終えて、買い物がてらお散歩。買い物を終えたタケはバギーから脱走して「おさんぽ!はやいはやい〜」と言いながらずんずん走って行き、「とうさん、とうさん」と言いながら駅の方へ向かって行く。電話してみるとちょうど父さんも帰宅してきていたところで、うまく合流することができた(今日も「でんしゃにのる〜」とゴネたけど)。お風呂では爆弾発言をし、風呂上りはハイテンションでよく遊ぶ。なかなか寝ず、親二人がたぬき寝入りしてからも布団をめくって「みーつけた!」「よーいドン!」などと言って足を動かせと要求していたが、たぬきを決め込むとそのうち自分も間に入って22時半頃ねんね。お疲れ様。日々かわいい成長ありがとうね。