2週間はあっという間

あーかーちゃん♪

「明日は朝早く出るから寝てていいで、弁当もいらんし」と言っていた父さん。起きようと思っていたのだけど、二度寝してしまい目覚めたら既に9時・・・すまぬ父さん、でも、ありがとう父さん!昨夜まとめておいたゴミ2袋も出しておいてくれていた。洗濯機を回してゆったりブログチェックをしつつ朝食を終えた9時半、機嫌よくタケ起床。「おかあさん、おはよう」の後の第2声は「しょうぼうしゃ」だった。昨日遊び足りなかったのを覚えているのね・・・というか夜中にも起きて「しょうぼうしゃー」とゴネていたしね。
今日は健診の日でもあったので、手早く家事と準備を終えて家を出る。雨なのでバギーに傘をセットして。ところが産院への入り口を入ると「いやの、いやの」とタケ。暴れるタケを抱っこして、言い聞かせながらプレイルームに向かうが「おかあさん、おかあさん」と号泣。一緒に入って言い聞かせたがどうにもならなさそうだったので、泣き喚くタケを保育士さんに託した。今日はエコーがない日だったのだけれど代わりに心電図検査や後期カウンセリングなどもあり長くなった。入院する部屋なども個室・相部屋ともに見せてもらえたりした。とにかく二人目は陣痛がきた、と思ったらお産がかなり進んでいることが多いので早め早めに来院するように念を押される。そういえばさおりちゃんママも、陣痛がきたと思ったらもう子宮口が8cm開いていたらしい。土曜には転倒したりもしたけど、テツは元気一杯で下がってきたりもせず順調、コザルも貧血なども一切なく優良妊婦と褒められた。強い子が生まれそうだな〜。