父さんグッジョブ

なぎさちゃんのお家への道のりも覚えているようで、曲がるところでは「こっち!」と指差して教えてくれる。ピンポンとチャイムを押して「あぎさちゃーん」と大声で呼ぶ。門を開けてもらうと「こんにちはー」と言いながらずんずん玄関に入って行き、母さんが玄関に行くともう座って靴を脱がせてもらう準備をしていた。直前までしまじろうのビデオを見せろと泣いていたというなぎさちゃんも、タケの顔を見ると笑顔になってぬいぐるみを取ってきて渡してくれ、タケも受け取って「かーいいねー」と言うと「どうぞ」と返していた。子供同士でこんなやりとりができるようになったんだなぁ・・・とやけに感動。二人でいると割とマイペースに動き回るタケの後をなぎさちゃんがついてきて真似してくれる、といういつもの状態になっていたが、それでも二人でテレビを見ながら「ぐるぐるどっかーん!」を踊ったり(今日の写真)、むすんでひらいてをやったりもして楽しそう。
その後、ちひろちゃん&みなみちゃん&ママも合流してさらに賑やかにママトークに花が咲く。子供たちは一緒に遊ぶよりもめいめいにマイペースで好きなことをしていたけれど、たまにおもちゃの取り合いになったりも。一番気の強いちひろちゃんに押され気味のタケだったけれど、それでも自分のミニカーなど好きなおもちゃはまた奪い返しに行ったりもしていた。取り返す時も相手の子に手をあげたり、無理に奪ったりすることはないので親としては嬉しいし気楽だったなぁ。名前の通り根が優しい性格に生まれてくれたなぁと親バカなことを思ってみたり。5ヶ月のみなみちゃんにも「あかちゃん」と興味津々で、ソファに寝ているみなみちゃんのところに行って「あかちゃん」と話しかけたり、首をかしげて笑ってみせたりしていた。「『みなみちゃん』って呼んでごらん」と言うとなぜか思いっきり首をかしげてくしゃっと作り笑いをするのでおかしかった。
 
途中で父さんから「ちょっと飲んで帰る」とナイスタイミングな電話があり、他の2人のママは「うちはダンナの帰りが遅いから遅くても平気」と言うので時間を忘れて話に花が咲き、なぎさちゃん宅をおいとましたのはもう20時前。ちょうど父さんからカエルコールがあったので駅に向かい、「でんしゃにのるーー!」とごねるタケを押しとどめるために駅前のミスドの飲茶で晩御飯。飲茶セットを分けるつもりがタケが一人で全部食べちゃった。その後もすっかりご機嫌のタケはよく遊び、22時にようやく諦めてねんね。疲れ気味の父さんも沈没し、母さんは一人の時間を満喫したのだった。ひひひ。


なぎさちゃんママも第2子妊娠が判明し、周りは第2子妊娠&出産ラッシュだ!仲間がたくさんで嬉しい。