レタス記念日

なぎさちゃんの家へはお昼寝後に行かせてもらうことにして、まずはお昼ご飯。昨日父さんが作ってくれたオムライスの残りとサラダ。タケはオムライスを3分の1ほど自分で食べた後、おもむろに母さんにスプーンを渡して「これ」とサラダの方を指差す。え!もしや?とトマトをすくうと怒る。「はっぱ!」え!えぇ!?まさかレタス?今まで一度も食べてくれたことないのに?しかもこんなに大きくちぎってあるのに?・・・おそるおそるスプーンにのせて口に運ぶと大きい口で、食べた!!しゃくしゃくと噛んで「おいしい」と言い、さらに「はっぱ」と要求。お皿に盛られた結構な量のレタスがすべてなくなるまで要求して食べ続けたのだった。タケにどんな心境の変化があったのだろう?すごいな、今日は記念日だ。
ご飯が終わる前からスプーンを使って「あーそーぼ」と母さんに言ってきていたタケ。「いーいーよ」と答えると「なにしてあそぶ?あ!しょうぼうしゃ!」と消防車やトラックを使っての追いかけっこを提案し、実際にミニカーを渡してくれる。少し遊んだ後、昼寝をさせるために母さんはベッドでたぬき寝入り。少し「あそぶ!」と抵抗していたけどそのうちタケもねんね。きっちり2時間で起こしてなぎさちゃんのお家へGO。家を出ると同じマンションの双子ちゃん・ちひろちゃん&まおちゃん&パパママにも会う。